Sunday, January 21, 2024

  ソトというインドネシア風のスープ 


ソトというのはスープのような料理です。ソトは中国人移民がインドネシアに持ってきました。ソトには9つの種類があり、地域によって使ってる調味料が違います。インドネシアでよく知られているソトはソト・ベタウィとソト・クデュスとソト・ラモンガンです。

  ソト・ベタウィはジャカルタにいるベタウィ族の料理です。このソトはココナッツミルクとミルクを混ぜて、作られました。それで、味がとてもクリーミーです。具は牛肉や鶏肉です。

ソト・ベタウィ
(Sumber gambar: lezatpedia.id)


 ソト・ラモンガンはラモガンという東ジャワにある町からの料理です。このソトは、中国、ジャワ、オランダのさまざまな文化が融合した代表的な料理です。ソトラモンガンにはコヤという潰したエビせんべいからの粉をトッピングとしてかけます。また、ターメリックというスパイスを使うから、スープの色が黄色です。ターメリックのほか、ニンニク、キャンドルナッツ、ライムの葉などさまざまなスパイスを使って作られます。

ソト・ラモンガン
(Sumber gambar: kompas.com)

 ソトクドゥスは小鉢に盛られ、他のソトよりも量が少ないです。このソトには野菜、ご飯、柔らかい水牛肉が入っています。ソトクドゥスは16世紀ごろ、スナンクドゥスという昔のイスラム教のリーダーがイスラム教の教えを伝えていた時に作り始めました。彼は、ソトクドゥスを使い、イスラム教を社会に広めました。最初は、このソトは牛肉が使いましたが、ヒンズー教徒への敬意を敬意し、水牛の肉に変えました。

ソトクドゥス
(Sumber gambar: masakapahariini.com)

 実際にはその3つのソトの他に、たくさんソトの種類があります。 インドネシアはスパイスが豊かなので、各町のによってソトの味が違います。 インドネシアに行ったら、ぜひ食べてみてください。 全部のソトの種類が美味しいんですから。


No comments:

Post a Comment

ジョグジャカルタのホテルトラブル

6/15からジグジャカルタへ行って来た。ホテルのトラブルがあって、大変だった。 水の宮殿(タマンサリ) ジョグジャカルタに着いたのは夕方6時ごろで、すぐホテルに行った。チェックインして、部屋に入ったら、エアコンがつかない!! それで、フロントを電話した。でも、 1時間、2時間たっ...